奥播磨 山廃純米

こんにちは!しょうです!
飲んだお酒の素晴らしさを伝えていくブログです🎬
今日はこちらのお酒をシェアしていきます!


f:id:sakesho:20191211223747j:image

f:id:sakesho:20191211223754j:image

🌾奥播磨 山廃純米🌾

兵庫県 株式会社下村酒造店
酒米 兵庫夢錦100%
純米吟醸(精米歩合55%)
アルコール度数16〜17度
山廃 4合瓶

 

こちらは常温保存しているので、冷や(15~20℃)と燗酒(高め)でいただきます。

 

冷や(15〜20℃)
すごく濃醇で独特な上立香です!
チョコに、熟したバナナのような甘さと、ナッツような香ばしさ、わずかな酸がまじる重みのある香りです。
一口含むと、しっかりした旨味の上でバナナの香りが立ち上がります、
ゆっくり広がり増して行く旨味とアルコール感
その後スーとひくようなキレがあります。
余韻はわりとスッキリですが、米の旨みと苦味が下の上に残ります🥃

 

美味しいです!
個人的にすごく好みです!

 

そして本命の燗をいただきます!


燗酒(50~60℃)♨️

すばらしい香りの広がりです!
口に入れる前から香ばしさと甘い香りが立ち上っています
口に含むと、重厚な香りとコクとアルコール感が塊となって押し寄せてくるような感覚です!
カーッと唸りたくなるような激しいアルコール感が鼻をぬけます💥
更にゆっくり広がる旨みは舌がピリピリしてくるほどです!

熱燗を飲んでいると言う感じがしますね〜😌


山廃の独特な香りを感じ、旨味の濃い日本酒が好きなかたにはイチオシの1本です!

 

揚げ物や焼き鳥などに合わせたい!

奥播磨の他の種類もどんどん買って試して行こうと思います!

 

今回は東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩3分ほどの「伊勢五本店」さんで購入いたしました!

 

ご購読ありがとうございました!